姫路市を中心とした周辺地域の外構やエクステリア、お庭のことならサンガーデンへ。本場京都の庭で修行を経験した【庭・外構一筋28年】生粋の職人が、無機質になりがちな外構やエクステリアに緑を用いて四季折折に様々な表情を見せるお家にコーディネート。植栽のプランニングからアフターフォローまで対応。新築外構から手入れに困った庭のリフォームまでお任せ下さい。まずはご相談下さい。
時を経るごとに、季節ごとに美しさを奏でる庭づくり。生きる外構・エクステリアへ
HOMEスタッフブログスタッフブログ > 灯ろうと苔の自然な坪庭 姫路市O様邸

灯ろうと苔の自然な坪庭 姫路市O様邸

こんにちは(^^)

田中のブログです。

姫路市で工事中の現場、概ね完成になり植栽工事や電気工事のみとなりました。

玄関横の少しのスペースに灯ろうや水鉢や自然石に砂苔雑木のヤマボウシでアレンジした

和の空間が完成しました。

20140213_105937

築山を作りスナゴケで仕上げ、ゴロタ石を自然な感じで配置しました。

オモトもアクセントに植栽し、淡路砂利の化粧砂利で仕上ています。

20140213_085816

マサ土で形を整えて全体のイメージを見ながらバランスを整えてスナゴケを植栽していきます。

スナゴケは隙間がないように少しづつ丁寧に植栽していきます。

このスナゴケは乾燥に非常に強いので日当たりの良い場所にもよく育ちます。

20140213_105928

タカショーの千本格子の木目調フェンスを背景に和の坪庭を作成。

狭小スペースにもこんな和の空間があると良いですね!

20140213_1059321

水鉢も灯りも以前あったものを再利用して坪庭を造りました。

お客様もいい感じとお気に入りのご様子でした。

表の和室前部分も作成次回アップします。
お問い合わせはこちら