姫路市を中心とした周辺地域の外構やエクステリア、お庭のことならサンガーデンへ。本場京都の庭で修行を経験した【庭・外構一筋28年】生粋の職人が、外構や植栽のプランニングからアフターフォローまで対応。新築外構から手入れに困った庭のリフォームまでお任せ下さい。まずはご相談下さい。
時を経るごとに、季節ごとに美しさを奏でる庭づくり。生きる外構・エクステリアへ
HOMEスタッフブログスタッフブログ > ミカゲ石のアールの菜園用花壇 姫路市M様邸

ミカゲ石のアールの菜園用花壇 姫路市M様邸

花壇の工事

こんにちは田中です。

今日は昨日の暖かい一日からまた冬に戻った感じですね!!

皆さん体調管理にお気をつけ下さいね(^^)

さて姫路市で工事中のM様邸の現場です。

表のブロックも積み終わり中庭の花壇の作成に取り掛かっています。

dsc04240

今回使用した御影石はベトナム産のエレガンスイエローの板石です。

サイズは30cm×30cmで厚みは6cmと薄いのでアールのラインが出やすいです。

色もサビ色なので和・洋問わず合せやすい色目です。

20140204_160748

アールのラインがきれいに出ています。

御影石なので重厚感もあります。

20140204_160742

ここの中がお客様の菜園スペースになります。

ここで季節のお野菜などを収穫される予定です(^^)

植栽スペースと芝生広場と3段階に分けて花壇を作っていきます。

写真の左側は植栽スペース手前に芝生広場の予定になっています。

お客様の以前お住まいになっておられた梅の木を移植しています。

1391500332673

仮植えしておいた梅の木を掘り起こしてクレーン車で移動し

新しくなったお家の庭に植えつけて行きます。

掘り取りはもちろんの事運搬もにも気をつけて丁寧に作業していきます。

1391500339574

計画通リに配置された植木はベテランの庭師によって不要な枝や枯れ枝などを剪定して

美しい形に仕上ていきます。

ここでまた新しい根を下ろして育っていきます。

工事はまだまだ続きますが、これから寒くなり大変ですが頑張っていきたいです!!

菜園の楽しめるお庭はこちらから
お問い合わせはこちら