姫路市を中心とした周辺地域の外構やエクステリア、お庭のことならサンガーデンへ。本場京都の庭で修行を経験した【庭・外構一筋28年】生粋の職人が、無機質になりがちな外構やエクステリアに緑を用いて四季折折に様々な表情を見せるお家にコーディネート。植栽のプランニングからアフターフォローまで対応。新築外構から手入れに困った庭のリフォームまでお任せ下さい。まずはご相談下さい。
時を経るごとに、季節ごとに美しさを奏でる庭づくり。生きる外構・エクステリアへ
HOMEスタッフブログスタッフブログ > 春先のお庭のお手入れ

剪定セミナーで松の剪定方法を指導 姫路

楽しく分かりやすい剪定セミナー

藤井
こんにちは

姫路市のお庭の事ならサンガーデンへ
和洋造園外構エクステリア工事はお任せください。
姫路市飾磨区のお庭づくり専門店です。

株式会社サンガーデン太陽の庭人藤井です
いつも庭人ブログご覧いただきありがとうございます。

今日は剪定セミナーに参加してきました。
田中社長が講師を務める剪定セミナー今日が最終講で藤井もお手伝いをしてきました
20170311_1118001-column2
受講生の方も真剣そのものでした

そんな中社長が「松の剪定指導お願い」といきなり
焦りましたが、考えている暇もなく説明して実際に切り方を伝えていきました。

最初はどう説明したらよいかわかりませんでしたが・・・
いつも現場で行っているようにしてみると「なるほど」と言う声が聞こえたのでホッとしながら進めて行きました

この枝がと説明してもどの枝か分かりません!
言葉一つで伝わったり伝わらなかったりで・・・
難しいなーと感じました
その後社長の補足もありみんなに理解して頂けたようで安心しました
DSC00549-column2
それにしても
社長の事前準備はすごかった
分かりやすくするために色々と工夫があった!
それもすべて事前の仕込み

それだけの時間がよく合ったんだなーと感心しました。
後で聞くと休日はほぼほぼセミナーの資料作りをされているようでした
20170311_1156201-column2
今回藤井も参加して本当にたくさんの学びがありました。

人に伝えたり教えることって難しいなー
でもそれによって自分自身も成長できるならこんないいことはない!
そう感じた藤井でした
受講生の皆様本当に今日はお疲れさまでした。
これを機に益々上達されることを願っております。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
楽しいセミナーが出来てとても幸せな藤井でした

サンガーデンの造園外構エクステリア工事

お問い合わせはこちら