姫路市を中心とした周辺地域の外構やエクステリア、お庭のことならサンガーデンへ。本場京都の庭で修行を経験した【庭・外構一筋28年】生粋の職人が、無機質になりがちな外構やエクステリアに緑を用いて四季折折に様々な表情を見せるお家にコーディネート。植栽のプランニングからアフターフォローまで対応。新築外構から手入れに困った庭のリフォームまでお任せ下さい。まずはご相談下さい。
時を経るごとに、季節ごとに美しさを奏でる庭づくり。生きる外構・エクステリアへ
HOMEスタッフブログ > スタッフブログ

スタッフブログ

姫路市和庭リフォーム|庭石と砂利
2m超えの高く積まれた道路境界塀、通学路沿いに積まれた塀は控え壁もなく危険でした。お客様も不安だった高い塀を安全な物にリフォームしていきます。高く積まれたいたブロック塀の一部を解体撤去して基礎部分には控え壁を作り、道路側へ転倒しないよぅに補強しました。土圧を解消する為に庭木を撤去して庭石を活かした石庭にガーデンリフォームしました。見た目も良くなり何より安全なお庭になりました。道路からの目隠しはLIXILの木目調のフェンスで視線カットしています。
サンガーデン研修旅行
先日、サンガーデンの研修旅行で島根県まで行って来ました。一番の目的だった足立美術館!庭園は見事の絶景です。背景の山々を借景にしてあり その借景を活かす庭作りがされていて川の流れも表現されてあります。本当に山から流れてきたようにされてありました。今回の旅行では、色々な事が学べました。自分達に反映できる所は取り入れて今後の仕事に活かしていきたいです。学びも多く良い二日間でした。そして美味しい物が食べれた二日間でしたこれからも頑張っていきます!
天然木のウッドデッキやり替え工事
もぅ梅雨入りするかな?雨に濡れたり,紫外線浴びたり…天然木のウッドデッキは定期的に防腐剤や塗料を塗るメンテナンスが必要です。長い間メンテナンスをせずに放置すると木が腐食してデッキが陥没して危険になります。今日は天然木デッキのリフォーム工事のご紹介です。新しいウッドデッキは人工木なのでメンテナンスも安易です。そして柱もアルミ材なので腐食の心配なしです。人工木なので天然木特有の節やささくれ等がなく小さなお子さんも裸足で過ごせますし、ペットも安心して遊べます。
姫路市カーポート屋根追加工事
前回のブログでもご紹介しましたが大型カーポート三協アルミUスタイル。フレーム(柱・梁)と屋根を自由自在に組み合わせる事が出来ます。フレーム約10mあるので柱が干渉しない敷地を最大限に活用できるカーポートです。一期工事完了後(2年後)家族が増えられ、生活スタイルも変わり屋根の追加工事をいただきました。Uスタイルの良い所はフレーム(梁・柱)を活かして屋根を追加出来る事です。既存の屋根と合わせて梁置きタイプのフラット屋根を追加。お子さんの自転車・三輪車を雨に濡れる心配なく駐輪出来るようになりました。既存の屋根とも違和感ない仕上がりです。
佐用町アプローチ板石敷き工事
先日からスタートしました佐用町の和庭リフォーム工事。既存の土間コン撤去作業も順調に進みお庭づくり工事に突入しました。玄関先工事前はモルタルのアプローチがありましたが表面のコンクリートが剥がれていました。新しいアプローチは重厚感ある300×600の板石です。サビ御影で柔らかい印象に仕上げていきます。歩きやすいだけでなく、見た目も美しく上質で重厚感ある和風アプローチです。
大型カーポート三協アルミUスタイル
いつ…いつ…?と思ってしまう梅雨入り宣言。雨の季節は洗濯物も困るし、お出かけも大変になりますよね?車の乗り降りで雨に濡れる…小さいお子さんをチャイルドシートに乗せるのも一苦労ですね?そんな時にカーポートの屋根があれば雨の日のお出かけもスムーズに行けます。今日は大型カーポートUスタイルについてご紹介したいと思います。オシャレでかっこいい大型カーポートです。
お庭リフォーム工事|人工芝のお庭
姫路市芝生と雑草でお困りのお庭のガーデンリフォーム工事です。広い芝生のお庭は手入れにお困りでした。夏場は蚊が発生して草引きも大変。芝生と草引きでお困りだったお庭を管理がラクになるガーデンリフォーム工事のご紹介です。芝生のお庭は手入れと草引きが大変なのでイヤ…でも室内から見た時にグリーンがあると景観が良いので人工芝のお庭に…とガーデンリフォームのご依頼を頂きました。
浴室から眺める坪庭
自宅で温泉気分が味わえる浴室から眺める坪庭の紹介です。毎日の疲れを癒してくれるお風呂。お風呂で露天風呂気分が味わえる狭いスペースですが坪庭を設けました。狭いスペースだからこそ造り込める事が出来ます。植物達で四季の変化を楽しめる小さな坪庭は斜めの延べ石が奥行感を出してくています。真っ直ぐに伸びるノベ石の先端に配置した水鉢。同じ素材の御影石で統一感ある仕上がりとなりました。水鉢の表面は磨き加工なので汚れも付きにくくお手入れも簡単で安心です。
姫路市ガーデン工事|レンガ敷きガーデンテラス
今日は子どもさんをお庭で遊ばせてあげられるガーデンテラスのあるお庭をご紹介します。ウッドデッキと芝生のお庭がありましたが子供さんとの生活スタイルに合わせてお庭の一部をリフォームされました。芝生の一部を撤去して(芝生は移植しました。)ウッドデッキの前をレンガ敷きのガーデンテラスにリフォームです。
姫路市外構|植栽と木目調アルミ角柱
先月完成したばかりの姫路市新築外構。緑豊かなフロントガーデンがあるエクステリアは外(道路)からも中(室内)からも美しいグリーンの植栽達で癒される空間です。今日はビフォーアフターの施工事例が更新されたのでブログでもご紹介したいと思います。オシャレなへーべハウスのお家に合わせて外構にも木目調のアルミ角柱を取り入れて統一感あるエクステリア外構です。広めにとられたリビングの掃出し窓…道路からの目隠しになるよぅスリット状に配置したスリットフェンスです。植栽を絡めて可愛らしい印象の目隠しになりました。